SSブログ

自分の葬式は家族葬がいいな

まだ、あと30年は生きるつもり。

でも、いつ何があるかわからない。病気や事故など人生は本当にわからない。

自分の時は、別に葬式をやらなくてもいい気がしている。

さすがに世間的にはそうはいかないか。

せめて遺族に迷惑をかけたくない。お金や手間だ。葬式はほんとうに疲れる。

顔も知らない他人がいっぱいやってくる。悲しみの中で、そんな対応までしなくてはいけない。

家族葬というものがある。

参列者を身内や本当に親しい知人だけで行い、遠い親戚さえ呼ばない。

小さいお葬式ともいえる。

お返しをしなくてもいいし、なによりも葬儀費用が1/3程度でおさまるのもいい。

自分のときは家族葬。これで決めた。




タグ:家族葬

共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。